最強の餅

中途半端な文を辞めれる日がきますように

idol

ブレブレのオリジナルよりは筋の通った参考文献付き情報がまだ愛される。少なくともわたしは愛せる。愛せるものを身につけてるんだから、それはそう。わたし自身がファンになるのが近道だ。愛せるオリジナルを作り出せなかったのが始まりだ。

 

「確かに」と思わせてくれる人の言葉選びが好きだ。自分にも当てはまる経験を、ぴたりと選出して語彙にしてくれることが好きだ。一緒にいて楽しい人は、言葉が楽しい。思い描く世界を一言であらわされたら、この人はわたしを理解してくれる、世界を見抜ける、なんて錯覚できるくらいこちらはお花畑なんだから。

 

こんな複製だらけのわたしを『主人公』と称してくれたあなたのことはきっと生涯忘れない。本当かどうかはさておき、出会った中で2人目だと。わたしが文を書き始めた理由の人間と、わたしだと。泣いてしまいそうなほど嬉しかった。あなたの本名も生年月日も知らないけれど、ずっとずっと忘れない。

 

わたしの好きな人間の共通点が最近見えてきた。同時に苦手で、憧れて、気持ち悪いとすらも思える行動をとるんだけど。相手を見た上での行動なら許容範囲がぐっと広がる人がすき。そういう人は逆に、相手をちゃんと見れてない人には厳しい。フィルターに対して敏感だから、ドキッとすることも多々ある。わからなかったものが見えそう、見えない、もうすこし。互いを見つめて付き合って、ふたりで同じ場所をむいて結婚する。相手のことを考える。あなたはどうしてタバコを吸うの?人に言うまでもないなにかがあって、そのなにかに興味を聞いてあげる人がやはりモテる。どうでもいい疑問をたくさん持とう。どうでもいいことの一瞬に本人を見つけよう。興味なんてなくなっていい。興味ある話をするまでおまえの世界のフィルターを見せてみろ。引き出しは全部開ける派です。戸締りはするようにします。